2020年4月21日火曜日

2011/08/05-06 PHISH@The Gorge Amphitheatreへ行ったのはなんと9年も前!②

さてさて、旅の行程ですが、

8/4 成田空港→シアトル・タコマ国際空港
8/4 シアトルダウンタウン→Bill Frisellライブ→アンドリュー邸泊
8/5 PHISH@ゴージ
8/6 PHISH@ゴージ
8/7 ゴージ→シアトル・タコマ国際空港
8/8 成田空港着

ライブの前日にアメリカに着いて移動、2日間ライブを見て速攻帰るという典型的なサラリーマン工程ですね(笑)。ゴージに行く前日にシアトルの街中のジャズ箱でBill Frisellを見て(運良く良いライブがあったものだ)、Eの〜さんのつてでアンドリューのお家にお邪魔。ゴージではキャンプで2泊。全部で3泊5日の工程です。

ピンぼけしてますが、この写真でいくとユナイテッドで16:35出発ですね。
 機内のことはほとんど覚えていませんね。このゴージ公演の前がワトキンスグレンでのフェスだったのですが、そこでのGolden Ageのジャムが凄かったのでその日の音源を聞いたりして9時間くらいかな?シアトル到着。あ、成田エクスプレスではなくて京成線で行きましたね。途中仕事の電話が何件かあったかな。Golden Ageを聞いたのは京成線内だったかもしれません。

入国審査ですが、いつも緊張(笑)。すごく待った記憶と、審査官がなんだか怖かった記憶。「NEXT!」っていうのからして怖い。

観光はこの日のみ。レコード屋さんに行ったり、基本歩いて色々回ったと思いますが、記憶が曖昧。ジミヘン像、何故か広場でヨガ(やってないけど)、ジミヘン中心なミュージアム?とか。時間的にはBill Frisellのライブまで半日あったので、もっと調べていけば良かったな。でも、確か花小金井の図書館で地球に歩き方@シアトルを借りて行ったんだよな。ベガスの時もそうだったけど、あまり観光に気持ちがいかなかったのだろうか。
Eの〜さんは、レコード屋でTV On The Radioのレコードを購入。このバンドのGolden AgeをPHISHがカバーしていてその元ネタということなのですが、内容より何よりこのレコードを終始この旅の間持って歩いたEの〜さんは凄いな(笑)。バッグに入らないと思うのですが、どうやって持って帰ったか、全く思い出せない(笑)。

多分レンタカーを停めた駐車場

車社会ですね。

坂が結構ある。バスも乗ってみれば良かったな。
ヨガ

ヘリコプター
これはなんというタワーなのでしょうか
ここで昼食。バーガー。

レコード屋さん


恥ずかしながら、9年前のおれ(笑)。37歳(笑)。ジミヘンと。ジミヘンのお腹に置いたのが図書館で借りた地球の歩き方だと思う。

夜はBill FrisellのライブをJazz Alleyというジャズ箱で。
これがまた、すごく良かったですね。途中寝落ちしてたじゃん、というツッコミもありますが、グッドミュージックでした。


写真によるとギター、バイオリン、ドラムのトリオですね。
優しいアコースティックなゆーったりした演奏で、ときおり寝落ち(笑)。でもすごく満足なライブで、帰国後音源をオフィシャルでDLしましたが、後から聞いても良いライブでした。

このあと、軽く渋滞に巻き込まれながらも、アンドリュー邸に到着。PHISHの話や子供の話や地ビールとか。特にビールは美味かったです。アンドリューの初PHISHは91年って言ってたかな?日本から来たPHISHのファンということだけで、ここまで親切にしてもらえるものだろうか。本当にありがたい。シャワーをお借りして(アメリカ人は湯船にお湯を溜めて入らないのだろうか?)、夏休みで祖父母にところに行っていて今はいないという子供部屋に寝かしてもらいました。小学生以来の二段ベッド、しかもおっさん二人(笑)。電気を消したらすぐに寝落ちしてしまいました。
1日目終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿