2017年11月6日月曜日

デンバー国際空港からDick's Sporting Goods Parkへ


では今度はデンバー国際空港からいよいよDick's Sporting Goods Parkへ向かいます。
空港からDick'sまでの行き方ですが、交通機関としては以上の3つではないでしょうか。

①タクシー
②Uber
③電車>バス>徒歩

①のタクシー。空港から直接行ってもおそらく40〜50ドル。レンタカーしない人はタクシー移動が一番楽だと思います。また数人で料金をシェアできる場合はタクシーかUberが経済的ですよね。

②のUberですが、日本で言えば白タクですね。スマホ(アプリ)で現在地と目的地を入力するだけで一般車が現在地まで来てくれて送り届けてくれます。支払いはスマホで登録したクレジットカードで。これでDick'sまで行くと25〜30ドルぐらいとタクシーの半額ぐらい。これもアプリを入れるだけで出来るので楽。ただしアプリは日本で入れていかなければダメ。これは5月にD&Cを見に行った友人から教わりました。Uber絶対使えるし必ず日本でアプリを入れていけと。しかし、こんな時代が来たんですね〜(笑)。


③電車(Aライン)>バス>徒歩
今回の行きの選択肢はこの行き方にしました。なぜなら、料金が9ドルの電車バス一日券のみ。 これは全然安い。特に一人旅だとタクシーは割高。あと、せっかくなので乗り物に乗ってみたかったのもありました。

では、空港からDick'sに到着までを書いていきたいと思います。

入国審査の後荷物を受け取ってトレイを済ました後、早速電車の乗り場に向かいました。
国際線のゲートからずっとまっすぐ一番遠い出口を出てエスカレーターを下がるとすぐ電車のホームに出ました。

一番先の出口。エスカレーターを下がると電車のホーム。
電車は2016年4月に開通したようです。デンバー国際空港からダウンタウン(Union Station)を結ぶ鉄道。この途中のCentral Park駅がバスのハブステーションになっているのでそこからDick'sの最寄りのバスストップを目指します。要はDick'sは空港からDenverのダウンタウンの途中にあるということですね。

ホームに券売機があり、電車とバスの1日乗り放題券を購入。
早速電車に乗り込みました。扉は閉まっていますが、ボタンを押して自分で開けるパターン。
この電車とバスを乗り継いで空港からDick'sに行く行き方ですが、わりとメジャーな行き方だと個人的に思っていました。なので電車の車内はPHISH Tシャツの野郎であふれていると思っていたのですが、これが全然いない(笑)。この電車に乗っちゃえばあとはPHISH Tシャツについて行くつもりだったのに(笑)。

せっかく電車に乗ったので車窓からデンバーの風景でも楽しもうと思い外を見ていたのですが、行けども行けども、見事に何もない。あるのはハイウェイと地面(笑)。車内は綺麗で快適でしたけどね。
途中バックパックを背負ったLed Zeppelin Tシャツの若者が乗ってきたので、これは!と思ったのもつかの間、すぐ降りて行きました。ちょっとキャンプするにはバックパックが小さかったもんなぁ(笑)。

15分ほどでCentral Park駅に到着。とにかく、何もない(笑)。見事にバスターミナルしかないのでした。

Central Park駅
D1のバス停


バス停はD1。ここで88番のバスが来るのを待ちます。それにしても人もバスも全然いないし、PHISH的なものは皆無だし、なかなかバスも来ないし若干不安になってきますが、時間的には全然余裕があるので気持ち的にはあまり焦ってはいませんでした。この間、Sからメールで「今どこ?食料の買い出しに行って来るからついたらキャンプサイトのここまで来てね」という丁寧なメールが届きます(これについてはまた書きます)。「Central Park駅でバスを待っててDick'sにはまだ着いていない、もう少しかかりそう」とSには連絡。気にかけてくれています。Sからは「そこどこ?Dick'sに近い?」とかメールが来ていたので、やはりこの行き方はポピュラーではないようです。

そうこうしている間にバスが到着。88番系統。
バスの前に2台の自転車が固定できるようになっています。
 早速乗り込みます。陽気な黒人の運転者さんが全然聞き取れない英語で乗客に話しかけながら?次の運転者さんと交代しました。交代したのはアジア系の生真面目タイプの人。みんなちゃんと料金を払ったのか確認してから出発しました。

ここで降りる時のピンポンボタンが無いことに気づきました。どうやって降りるのか?全然わからないのだけど。。。とりあえず別の人が降りるのを観察するも、よく分からない。仕方ないのでiPhoneで検索。どうも紐みたいなのを引っ張るようだ。そういえば紐のような金属の棒?のようなものがありました。これか。引っ張ると正面の電光板に「Stop Requested」と表示されました。なるほど。降りる所は、Quebec StreetとE 56th Avenueの交差点。ビビりながら地図を見ながら降りるタイミングで紐を引っ張り無事下車しました。こんだけビビりながら降車合図を送ったのは小学生の時に初めて一人でバスに乗った時以来だよ!乗車時間は20分くらいだったか。

矢印の交差点を左折したところにバスストップ。


ここまでくればあとは徒歩でDick'sのキャンプサイトを目指します。
この交差点の近くにセブンイレブンがあるのでそこで少し買い出ししてから行こうと歩き始めました。するとセブンイレブンの隣にスーパーがあったのでそこによって若干の食料、水、ビールなどを買いました。
このあとたくさん飲むことになるIPA。これを買うのもIDを求められる。栓抜きを持って来ておいて助かりました。これがなかったら缶のバドワイザーになっていた。
 Dick'sまでの道のりはここから徒歩20分ぐらい。ひたすら歩きます。荷物は重いですが歩くのはあまり苦にならないのでどんどん歩いて行きます。途中Dick'sの看板とか気持ちが盛り上がります。
この看板を見るともうすぐだろうと思うでしょうが、ここから全然遠い(笑)。だいたい徒歩でDick'sにたどりつく人、いないよね(笑)。 歩くこと30分前後。Dick'sの敷地に着いてからキャンプサイトの入り口まで、歩くと10分くらいは絶対かかったと思います。

キャンプサイトの入り口。他の人たちが車で並んでいる列に、ひとり徒歩で並ぶ(笑)。キャンプのチケットを係りのお兄さんに見せて無事Dick'sキャンプサイトに到着したのでした。

2 件のコメント:

  1. 電車の利用はこうなってたのかー。空港からはわかりやすいね。それにしても電車もバスも見事に他のファンの利用者がいないですね(笑)
    キャンプサイトの入口は、私が行った時と同じだった?

    返信削除
  2. 電車>バス移動もなかなか良いものですよね。特に行きはワクワク感があるので余計かもしれません。それにしてもいないんですよ、PHISHファン、電車にはww。普通に考えると車で行くよね、という(笑)。
    キャンプサイトの入り口は同じだと思います。僕はまゆさん地図があったので、途中で右折して最短距離でゲートまでたどり着けました。

    返信削除