2017年10月6日金曜日

準備

PHISHのオフィシャルから4/6にチケットの当選メールが来たので、旅の準備をちょっとずつ始めました。

チケットのリクエストはBest Available(Floorのみ、Standのみも申し込める)なので3日間とも注文時は70ドル。しかし2日目はスタンドのチケットが当選したため55ドルに変更されている。キャンプは3日間で90ドル。デンバー市内のホテルに3泊してレンタカーするよりは全然安い。Service Fee32.75ドルが高い。トータル339.70ドル。
ライブは9/1-3の3 Night。通常なら前日に現地に入って翌日に初日を迎えるのですが、キャンプできるのが9/1の正午からで、前日入りだと別に宿をとらないといけなくなるので、時差ボケの中初日のライブを見ることになりますが、

<行き>9/1(金)成田出発>9/1 DENVER到着>Night1
    9/2(土)Night2
    9/3(日)Night3
<帰り>9/4(月)DENVER出発>9/5(火)成田到着
という3泊5日の日程で行くことにしました。

目指すはここ! Dick's Sporting Goods Park 通称ディックス

旅行の日程が決まったので次はエアーの手配です。
いつもお世話になっております、トラベル子ちゃん。

デンバー国際空港ですが、なんと成田から直行便があります。しかし、トラベル子ちゃんとかで検索していくと途中でトランジットしていけば直行便で往復するより数万円安くなるのがわかりました。
例えば:
①アメリカン航空 109,290円
行き:9/1 10:40成田>ダラス>9/1 13:44デンバー
帰り:9/4 6:20デンバー>ダラス>9/5 14:20成田

②ユナイテッド直行便 145,210円
行き:9/1 17:10成田>9/1 12:45デンバー
帰り:9/4 12:35デンバー>9/5 15:15成田

②直行便は当たり前ですが時間的な余裕があって、その分高い。
①のどこかでトランジットは、帰りのデンバー発が早朝になってしまうのは特にデメリットでした。しかもトランジットは色々なリスクがあるし。荷物が届かないとか。
ということで直行便に決定して、ユナイテッドのHPから直接航空券を買いました。このあたりの選択は人それぞれでしょうけど、40歳を超えてくると多少払っても楽な方を選ぶようになるものですね(笑)。座席は通路側を確保しました(これも大事だということがやっとわかりました)。

次はキャンプのギアです。
2011年にGorgeでキャンプインした時に使ったテントは非常に重くてかさばるテントとシュラフだったので、買いなおそうと思っていました。夏仕様なのでそんなに重厚でなくてブランドにこだわらなければそれなりに安くて丈夫なテントやシュラフがたくさん売っています。

今回のテント(6898円)
組み立ても簡単で楽でした。
シュラフ(1869円)
これはあったかかった。この値段とは思えない。

バックパック(6900円)
アマゾンセールで安くなっていたので。

今回はひとり旅で、しかもキャンプインで観光することもないので、読書と昼寝でショウまでの時間を過ごそうと思いました。時差ボケで夜寝てもすぐ起きてしまうので日中昼寝できたのはとても良かったです。読み始めるとすぐ眠くなるし(笑)。

コロラドの木陰でアリバイトリック

荷物
夜が寒いので長袖スウェットとヒートテック股引とダウンジャケット(オレンジ)は必須。日中の日差し対策のサンスクリーンとサングラスも必須。その他、レジャーシート(100円ショップ)、小さくなる水筒、懐中電灯、カメラ、タオル、ビーサン。

この中であえて書くなら
①ソーラー充電器 これも友人Mさんからお借りしました。今回の旅行で、スマホとwifiルーターの充電は必須でした。Dick'sのキャンプサイトには充電コーナーがありそこで充電すれば良いのですが、混んでいたのとその場所にずーといないといけなかったので、このソーラー充電器が大活躍でした。まぁ、電池をいっぱい持っていく方法もあったのですがね。これでスマホ本体とかバッテリーとか暇な日中にフル充電できました。

わかりにくいですがキャンプサイトの充電コーナー。日中はいつ見ても混んでいました。

手持ち扇風機
日中テントの中は蒸し風呂状態になるのですが、この扇風機を回すとそれなりに空気が回って涼しかった。

②いらなかったもの
・小さくなる水筒。これはすごく使ったので持っていって良かったのですが、かさばっても保温できる水筒の方がよかったかなぁと。1ドルのペットボトルの水はすぐぬるくなっちゃうからね。

・任天堂3DS 機内で遊ぼうと思ったのですが全く使わなかったです。

③持っていけば良かったもの
・まくら バックパックの外側にぶら下げていけば全然持っていけたかも。空港など結構持っている人結構いましたね。
・たためるリュックサック。これもあれば便利っていう程度かな。
 その他は思いつかないかなぁ。

行き方/注意事項他
PHISHのコンサートにほぼ毎年?かなww行っているMさん(Dick'sは2015年に行っている)に色々教えてもらいました。日本から行く静岡チームとかアメリカ人の友人も紹介してもらいました。この静岡チームとはLineのグループを、アメリカの友人J&S夫妻はFacebookのアドレスで紹介してくれました。これが後に非常に役立ち、旅がもっと楽しいものになりました。
このMさんが行く前に送ってくれた地図。もうドラクエの攻略本状態ww。パスポートとともに旅の間中、肌身離さず持ち歩きました(笑)。

また、サッカー目線(なでしこジャパン)からDick's Sporting Goods Parkへの行き方を丁寧に教えてくれるブログがあって参考にさせてもらいました。

これでだいたい出発からキャンプ、ショウのイメージできました。
6−7月は仕事的にとても忙しかったのですが、仕事の合間合間にDick'sへの行き方やアマゾンでテントやシュラフを調べたり、ちょっとづつ持ち物を準備したりするのは息抜きになって楽しかったです。

遠足は家に着くまでというのが校長先生の定番ですが、遠足前日におやつをスーパーで買ったり、旅のしおりをよみかえしたりとか、旅の準備は旅そのものに負けず劣らず楽しいですよね(笑)。

1. キャンプグッズが激烈に安い!!!(笑)買い物上手。
    畳める水筒、常温水が苦手だとツライね。私は冷えた水が苦手なのでした。
    サッカー目線からの解説ブログも面白いなあ。24面のサッカーコートって、そりゃあの距離歩くと遠いわけだと2年越しで納得。

たしかに、遠足の準備は楽しい。

2. キャンプグッズ>実店舗ではここまで安いのは見つけられないですね。夏のキャンプなのでこれくらいで良いかな?と。でもDick'sの夜は寒いので着るもので調整でした。
    水筒>保温水筒を持ち歩いてもあまり気にならないかなぁと思ったり。次回への課題ですねww
    サッカーコート24面とか、ほんとにコマースシティというところは土地が余ってますねww。確かにDick'sに到着も、もろもろの移動は遠いよねー。