2014年12月21日日曜日

モノレール

今回の宿泊先はWestgate resort &casino(以前はラスベガスホテルという名称)。プレスリーが800回以上ショーを行ったということで有名なホテルらしい。ホテルのあちこちにプレスリーゆかりの品が飾ってあった。

 ここはべガスの中心地からするとだいぶ北の方に位置していて、ストリップの大通りからは距離感がある。しかし、このホテルの敷地内からモノレール(私が以前行った2002年には無かった)が出ており、これを利用することによって今回のPHISHの会場であるMGMグランドアリーナは飛躍的に近くになるのだ。
このモノレールはメイン通りであるストリップの裏通りを、ストリップと平行に運行していて、MGMグランドアリーナはホテルの正面玄関からすると、一番奥に位置しているので、モノレールのMGMグランド駅の改札の目の前が今回の会場ということになる。

さて、このモノレールに乗るための切符は、利用頻度によっていくつか選択できるのだが、今回は3夜ショーを見るので3日券(28ドル)を購入することに。券売機で支払いをカードでしていると、やり方がいけなかったのか、3日券が2枚出てきてしまった。そこで、キャンセルしたい旨を近くに居たそれらしきお兄ちゃんに言ってみると「ここでは出来ない、切符の裏に書いてある電話番号に電話しろ」という。電話してなんとか出来るぐらいの英語力は持ち合わせてないし、しょうがないので、とりあえず、そのままMGMグランドへ向かった。MGMの改札のところにもモノレールのBox Officeらしきものがあったので、ダメもとで、そこにいたおねぇちゃんにキャンセルしたい旨を伝えたところ、同じく電話しろとのことだったので、もう諦めるしかないかなと思っていたその時、奇跡は起こった。フィルレッシュ似の初老のジェントルマンが颯爽とあらわれ、「3日券をくれ」とおっしゃるではないか。するとBox Officeのそのおねぇちゃんが超反応!テーブルを叩いて、「Hey Hey Hey!!!!!!!」といってその初老のジェントルマンから28ドルを現金で受け取り、私に数えながらくれるではないか!そして、私はそのフィルレッシュにだぶったモノレールの切符を渡して「THANK YOU(マジで!!!)」と言って、フィル!!ほんとありがとう!!!!
モノレールのロゴマーク
お台場のゆりかもめのように自動運転
毎日これの下を通っていたけど、結局乗らず。日本のと違って、1つにたくさん乗れるのと、球が固定されている。
車窓から

6 件のコメント:

  1. モノレールはいいなあ、べガスに行ったら乗ってみたい、
    料金は高め設定なのね。
    何度かべガスに行ったけど
    クルマで行ったし、街の賑わいからは遠過ぎるモーテルだったからなあ。
    そもそもの行った頃にはモノレールは無かったかも、、、、
    観覧車もいいなあ、乗りたいなあ、、、、、
    ストラスなんちゃらっていうタワーには登ったことあります。

    TSR,,,,ミナワでした。

    返信削除
  2. 観光はほとんどする気にならなかったのもあって、観覧車も乗らずでした。モノレールは10周年ということだったので、ミナワさんが行ったのは2003年?無かったかもですね。

    料金ですが、これに限らず、物価がめちゃ高かったです、べガス。

    返信削除
  3. 観光客が動きやすいように作ってたのね。
    まあPHISH目的の時はそんなに観光はしてられないよね。

    ミナワ

    返信削除
  4. なんか気持ち的に観光モードにならないですよね。
    この前はゴージだったので、PHISH以外やる事がなかったので、気がつかなかったですわ(笑)。

    返信削除
  5. あー、スマホから送ったつもりだったコメント入ってなかった。
    うひゃうひゃ笑いながら読みました、この記事。フィルじゃないフィルと切符売り場のおねぇちゃんグッジョブ。
    英語での電話はハードル高いよね~。
    ラスベガスに行った人の誰もが必ず物価高の話をしましたwでもいつか一度行ってみたい場所です。

    返信削除
  6. mayuさん>あれは、フィルだったかもしれない(笑)。紳士だったし(笑)。若干怪訝な顔してたけど(笑)。

    そうそう、物価は死ぬほど高いのですが、ラスベガスに来る人たちって、基本人生の勝者でしょ。だからしょうがないのかなと思うようにしましたよ。

    返信削除